ひとつよしなにっき

アラサーゆでこの日記(ぼやきと不妊治療について多めです)

今日の出来事(産休に入る人から言われたこと)

なるべく時系列で描こうと思っていたのですが、どうしても吐き出したいことが起こったので今日の出来事を書きます。

 

私の不妊治療歴

去年の6月から本格的に不妊治療を始めて、一通り検査をするも原因不明不妊と診断され、

途中何回かお休みを挟みつつ、タイミング法:4回、人工授精:5回 行ってきた。

今週5回目の人工授精をしたけど、精液検査の結果がよくなくて希望は薄そうだなぁという感じ。ここ3回、精液検査の結果がとても悪くて、ついに先生からステップアップした方がいいねと言われてしまった。(この話は別途書きます)

 

と言いつつ、6月にはステップアップすることを決めていた。

今通っているクリニックは人工授精までしかできないため、自宅から通いやすいかつ評判の良さそうな別のクリニックを予約している。6月時点で初診が10月まで埋まっていると、、4か月待ちの間、人工授精をしてみようと今に至る。

 

今日の出来事(職場の産休に入る社員さんとの話)

来月出産予定の社員さんが、2人目の産休前最後の出社ということで職場の人たちに挨拶していた。今の職場は、正社員であれば育休が3年間取れるらしい。3年後に帰ってきますと、全員に言って回っていた。(派遣の私には関係ないけど)

その人の旦那さんは海外勤務のため、出産後落ち着いたら海外生活になるとのこと。妊娠できるだけでも羨ましいのに、3年後に戻ってこれる職場があって、しかも育休中は海外で暮らせて、とても恵まれた人だなと思っていたら、夕方その人に話しかけられた。

派遣社員と正社員の違いって何?

・夫の出向が延期になったらやめるしかないから、自分も派遣で働く可能性がある

・だから派遣の働き方とかメリットデメリットを教えてほしい

・このままずっと派遣で働くの?

など、結構グイグイ質問された。

 

私は不妊治療に時間を割けるように派遣の働き方を選んだ。通院で急に半休をもらったりするので上司には伝えているが、職場の女性には誰にも言っていない。

「実は妊活していて、いつ何があっても対応できるかと思って派遣で働いています」と答えると、「私も妊活してた」とその人の妊活歴を教えてくれた。

いろいろ話してくれたが、まとめると自己流で数回タイミング取るも妊娠せず、勢いで行ったクリニックで内診してもらったら、ちょうど排卵日付近で急遽人工授精してその1回で妊娠したという話だった。「クリニックに行って人工授精するっていう方法もあるよ」とアドバイスをくれたのだが、心の底からどうでもよかった。その優しさ(お節介?)本当に必要ないですと言いたかった、、

こちとらすでに1年クリニック通っとるわ!人工授精も何回もしとるけど結果が出んのんだわ!

再来月にはステップアップする予定だわ!ズカズカ踏み込んでこんで!!

派遣で働き出して結構経つんだから、妊活うまくいってないこと察せんかね!?

と文句と愚痴を山ほど吐き出したかった。

 

冷静に考えると、その人にとってはタイミング数回とって、人工授精1回することもがっつり妊活した認識なんだろう、その人は私の事情も何も知らないのに、勝手に察してほしいとか言うのも傲慢だったなとか思えるのだが、やっぱりこの気持ちは全員に分かってもらえるものじゃないんだなと改めて思った。

かと言って、この気持ちや苦しみを分かってほしいとも思わない。私がどうしても欲しいものを簡単に手に入れた人たちにこんな話をしても「大丈夫!いつかできるよ!」しか言わないのが目に見えている。

 

こういう話を聞きたくなくて、勝手に傷ついて惨めな気持ちになりたくなくて、最近の人と距離をあけがちです。心のシャッター完全に閉じてしまっています。