ひとつよしなにっき

アラサーゆでこの日記(ぼやきと不妊治療について多めです)

妊活の話② 〜病院選びは慎重にするべき〜

昨年の春に夫の転職に伴い愛知に引っ越してきた。地元から一生出るつもりがなかった私にとって大イベントだった。

ちょうどそのタイミングで、生理が1か月こなかった。妊活を始めてだいぶ経っていたので、妊娠したかもと思い検査薬を使うも、真っ白。生理周期はずっと安定していて、1か月遅れた経験がなかったのでとても不安になった。当時はブライダルチェックぐらいでしか婦人科に行ったことがなく少し抵抗があったが、夫の勧めもあり一度通院してみることにした。

 

すぐに初診の予約ができた病院へ行くことにした。

予約時間前に到着していたが、30分以上待ってやっと診察室に呼ばれた。

「生理が1か月こないんですが、、」と無愛想な中年の医者に伝えると、すぐに内診台へ案内され、「もうじき来るだろうから、待っといてください」の一言だけで5分も経たず診察終了。私の話を聞く気は全くないようだった。その後も会計まで30分ほど待たされた。

 

不妊外来もある病院だったので、妊活の相談もできるかもと勝手に期待していた私が悪いのだが、もうちょっと寄り添ってもらえるものだと思っていた。

不安を解消するために勇気を出して通院したのに、結局何が原因なのかも教えてもらえず、医者にはそっけない態度を取られて、何をしに行ったのか、、

怒り、妊娠できない自分への焦り、悲しさ、虚しさを感じながら帰った。

 

帰宅後、その病院の口コミを見ると、診察してもらった医者に対する評価がとても悪かった。みんな同じ被害に遭っていたのか、、もっと下調べしてから行くべきだったと反省。

何も不安が解消されなかったのと、妊活を始めて1年ほど経つタイミングだったこともあり、評判の良いレディースクリニックへ行ってみることを決意した。