ひとつよしなにっき

アラサーゆでこの日記(ぼやきと不妊治療について多めです)

妊活の話① 〜頑張ってもうまくいかない〜

2021年の夏頃から妊活を行なっている。

妊活を始めたばかりの私は、避妊をやめればすぐに授かれると思っていた。周囲より早めに結婚した友達も、職場の先輩たちもすぐに妊娠していたから、それが当たり前だと思っていた。けど、妊活を始めて2年ほど経っても、まだ授かれずにいる。

 

同時期に結婚した友達たちよりも早めに妊活を意識していた。夫婦揃ってブライダルチェックを受けたり、基礎体温を測ったりルイボスティー葉酸サプリを飲んでみたり、身体を冷やさないよう腹巻をしたり、、(ちなみに今は基礎体温は計るのをやめたし、ルイボスティー葉酸サプリも飲んでいない)

 

これまでの人生、割と計画通りに生きてこれた。受験、就活はそれなりに努力して希望を叶えてきた。結婚も、ありがたいことに思っていたより早くさせてもらえた。自分が行動すれば、頑張ればなんとかなってきたけど、子どもを授かることはどれだけ調べて行動しても、どれだけ頑張っても自分の力だけじゃどうにもならない。

SNSでの妊娠・出産報告も増え始めて、気づけばインスタで赤ちゃんばかり流れてくるようになった。そんな周りの人と比べて、私の何がいけないんだ、なんで努力しているのに結果が出ないんだと勝手に焦って落ち込んでいたのでした、、